【WPtouch】新バージョン3.1の設定とデザインカスタマイズ

WordPressプラグイン画像ども、ハヤトです。

今回は新しいバージョン(3.1.1)に更新されたWPtouchの設定とカスタマイズ方法について解説していきます。

 

 

12月6日にアップデートが来たWPtouch(3.1.1)。いきなり3.なの?と思ったんですが2.はProのバージョンだったようですね。

フラットデザインになり以前の表示より大分見やすくなったわけなんですが、管理画面も変更されているので今回は設定画面のちょっとした解説しておきます。

※Adsense広告を綺麗に表示させる方法は次回まとめます

WPtouchの新画面

アップデートされてこんな感じの表示に。

 

放置していたドメインを使ってサクッと試しただけなので、テスト記事なんて味気ない感じですがご容赦を。

サムネイルが記事の左に表示されるようになり、トップページにはスライド式で最新記事表示。かなり綺麗になりましたね。

 

個別記事の場合はSNS連携用のボタンも自動設置。

後述しますが全体の背景、ヘッダー&メニュー色、記事トップの色、リンクの色は個別に変更可能。ある程度自分好みのデザインに変更できます。

 

管理画面解説

※12月8日時点での管理画面なので今後のアップデートで変更箇所があるやもしれません。その際はまた追記予定。

アップデートされ管理画面も一新されているのでちょこっと解説しておきます。(現在日本語にも対応していないので)

 

What’s Newは更新情報なので省きます。ということでCore Settingsから。

 

 

Core Settingsでやるとすればタイトルの所のチェックを外すぐらい。フッター部分にproへのリンクが挿入されるので嫌な方はチェックを外しておきましょう。

他にランディングページ(初めに表示するページ)を指定したり、個別にWPtouchデザインを適用しないなんてこともできるようですが、ほとんどの人には必要ない機能だと思います。

 

次にThemes & Extensions。

 

 

無料だとBauhausのテーマのみ。後は1テーマ49ドルから購入のようです。このぐらいの値段なら購入もありかもしれません。僕はレスポンシブの賢威使ってるので買わないですが。

Extensionsは追加機能でこちらもproだけ利用可能。

 

続いてTheme Settings。

 

ここでトップページに表示する記事数、サムネイルを表示するかどうか、スライダーの設定ができます。デフォルトで綺麗なのでそのままでいいでしょう。トップページの表示数を変えたい場合は5の数値を変えて下さい。

 

Theme SettingsのBrandingを選択すればデザインの変更ができます。

 

全体背景、ヘッダー&メニュー部分の色、リンクの色、投稿ページのヘッダー色が個別に変更可能。ある程度のデザインはここで変更できます。サイトロゴやフォント設定もできるので、以前のWPtouchより自由度は上がってますね。

 

最後はMenus(メニュー)。

 

WordPressで作成したメニューを設定可能。グローバルメニューやフッターメニューを設定すればいいですが、反映されるのは画面右上の小さいアイコン内。

アイコンも変更できますがそこまでする意味はほぼないかと。

 

まとめ

アップデートでデザインがある程度カスタマイズできるようになったのが大きいですね。ただAdsense広告が簡単に入れられなくなっているのでその部分だけ個別にカスタマイズが必要です。

広告の挿入については別に記事を作成したので、こちらの記事(【WPtouch】新バージョン(3.1.1)でAdsense広告を挿入する方法)を参考に。広告だけでなく関連記事を表示させたい、といったデザインカスタマイズの参考になると思います。

 

【追記】

現在はヘッダー部分(サイトタイトル)をクリックしてもトップページに飛ばない不具合があるようです。アップデートで解消を確認済み。

最後までお読み頂きありがとうございます!

今回の記事が役に立った!という場合は以下のボタンから、ソーシャルメディアでのシェアよろしくお願いします。ありがとうございます!

ブログランキングにも参加中。1.3秒で済むので応援クリックよろしくお願いします!

関連するこちらの記事も合わせてどうぞ

レポート無料配布中

メルマガ登録

*メールアドレス
*お名前(姓・名)

5 Responses to “【WPtouch】新バージョン3.1の設定とデザインカスタマイズ”

  1. 田中健吾 より:

    管理人様

    お世話になります。
    田中と申します。

    記事拝見させていただきした。
    詳しい解説をありがとうございます。

    wp touchですが、投稿された記事が、
    センター寄せになってしまいます。
    これを左寄せにする方法などは
    わかりますでしょうか?

    ご教示いただけると嬉しいです。

    • ハヤト より:

      田中さん

      おそらくセンター寄せにするタグがどこかに入ってしまっていて、ちゃんと閉じられていないのかなと思います。テストブログや他の方のブログもチェックしましたが、普通に投稿できているので。

      実際のソースを見てみないとはっきりした原因は分からないですが、ひとまずセンター寄せタグをチェックしてみてください。

  2. […] ※そもそもの基本的な設定は、こちらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。 プチカスタマイズ>WPtouchを3.1にあげたら大きく変わり過ぎて驚きを隠せない。 | 超初心者用>WordPress虎の巻 【WPtouch】新バージョン3.1の設定とデザインカスタマイズ | ネットビジネス… […]

  3. ワードプレス私的メモ | 象牙の塔 より:

    […] ードプレスプラグイン 【WPtouch】新バージョン3.1の設定とデザインカスタマイズ http://gobounuki.biz/archives/4175 Crazy Bone – WordPress管理画面のログイン履歴を記録・閲覧できるプラグイン htt […]

  4. […] 【WPtouch】新バージョン3.1の設定とデザインカスタマイズ | 「ネットビジネスで稼ぐ」を考えるハヤトのブログ […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ