【成果報告】5月から放置で月収10万達成した記事戦略

ども、ハヤトです。

11月はもう一人月10万を達成したので紹介します。ただ彼の場合かなり特殊で5月から放置(1記事も書いていない)状態で、11月に10万達成しました。

 

Hさんが月収10万達成!

2014年11月-100,367円

Hさん月収100,367円

 

ちょっともらった画像だと日にちが分かりにくいですが、11月の1ヶ月のデータです。ちなみに伏せていますが、クリック率・CPC共にアナコンダさんより高め。PV数に差が出てますね。

 

トレンドサイトで10万っていう数字はもうありきたりなんですが、彼の凄い所は5月から1記事も更新していない!というところ。今月は10万ですが、もちろん先月、先々月もずっと放置のまま稼いでいます。6万、7万ぐらいかな?

 

記事数は200記事ぐらいです。もう少し記事入れれば完全放置で10万イケるんじゃないかな?って感じですが、今はファクトリーサイトを作っていってるので外注化して入れていく・・・予定になっています。多分ね。

 

完全放置でも収益が上がる仕組み

何故完全放置でも収益が上がるのか?ですが、これは戦略がハマれば誰にでもできる仕組みになっています。戦略としては2つあります。

  1. ロングレンジキーワードを選択する
  2. 被リンク、シェアが定期的に付くコンテンツである

色んなサイトを見てきて、僕が重要だと思うのはこの2つです。

 

1,ロングレンジキーワードを選択する

これはPRIDEで解説されているロングレンジキーワードと同じ考え方。要するに1年後も検索されるようなキーワードを選んでいるということです。

 

実際には『1年後に再度検索されるもの』というより、『季節に関係なく検索需要があるキーワード』で記事を書く方が効率的ですね。1年後に検索需要があっても、記事が上位にいられるか?というと別問題になってくるので。

 

今回の場合、数ヶ月先に検索が増えるキーワードと、季節に関係なくアクセスの集まるキーワードを組み合わせています。

常に需要のあるワードでアクセスを集めつつ、季節毎のワードでアクセス数を補完している形です。そのおかげで毎月安定してアクセスがあり、先月は丁度季節ネタのアクセスが増えた事で10万を超えたって形ですね。

 

どんなネタがロングレンジなのか?季節変動のないワードって何か?は自分で考えてみてください。まぁPRIDE実践してると何となく掴めていると思います。

 

ただいきなりこういうネタ扱ってもアクセスは集められないので、こういうワードを狙うのはある程度稼いだ後にしましょう。

※この辺りは講座(メルマガ内でのみ募集中)でガッツリ解説しているし、Skypeでも話しているので省略

 

2,被リンク、シェアが定期的に付くコンテンツである

おそらくより重要なのはこっち。ロングレンジのネタとかはほとんどの人がやってるはずです。

ロングレンジで記事を書いたとしても、検索結果に出ていないとアクセスは集まりません。じゃあ検索結果に長期的に表示されるには?なんですが、そこは定期的に被リンク、シェアがされているかどうかだと僕は思っています。

実際に長期的に稼いでいるサイトをいくつもチェックしてきたんですが、定期的に被リンクが付いたり、SNSでシェアされています。

 

今は被リンクじゃなくコンテンツが大事!って言われています。が。

コンテンツの質が大事っていうのも、結局被リンクが付いたり、SNSでシェアされるから大事なんです。多分。

 

コンテンツの質なんてGoogleは判断出来ないでしょう。所詮ロボットです。そもそもコンテンツは受け取る相手によって価値が変わってきます。

Googleは表現のオリジナリティは判断できても、内容のオリジナリティまで判断出来てない・・・と思います。手動ペナの時は違うかもしれないけどね。

 

と、ちょっと脱線しましたが、被リンク、シェアされるようなコンテンツを作っているかどうかがポイントです。バズるようなコンテンツが作れれば一番かもしれませんが、そういうのは難しいので、とにかくしっかりリサーチして深く記事を書く。

彼の場合もそれだけです。文章がオリジナリティに溢れているワケではありません。デザインに凝っているワケでもありません。バズるようなコンテンツではないです。

 

でも1記事1記事、相手の悩みや疑問をちゃんと解決できるよう文章が書かれているので、定期的にシェアされています。地味ですが、キーワードだけを見て検索してくる相手(ターゲット)が見えていないと中々そういった文章は書けません。

 

しっかりリサーチして検索して訪れるユーザーの疑問、悩みを解決してあげる文章を書くこと。それがコンテンツの質に繋がるんじゃないですかね。

 最後に

しっかり記事を書いて、ロングレンジワードを狙っていけば放置でも稼ぎ続けるブログは出来上がるってことです。

ただ初めの段階はまずアクセスを集めるのが重要なので、ロングレンジに拘り過ぎず、とにかく記事を書いて慣れていくこと。ある程度アクセスが集まるようになったら長期的に検索されるワードを中心にしていくこと。

そうすればほぼ放置でも稼ぎ続けるブログは出来上がっていきますよ。

 

【追記】

1月は19万達成したそうです。(キャプチャはもらってないですが)

放置のままでもアクセスが増え収益も上がる。来月以降も同じようにイケるか?というと季節ネタなので難しいですが、ロングレンジを狙って誰も書いていないような所を狙っていけば放置でも十分稼げるということですね。

最後までお読み頂きありがとうございます!

今回の記事が役に立った!という場合は以下のボタンから、ソーシャルメディアでのシェアよろしくお願いします。ありがとうございます!

ブログランキングにも参加中。1.3秒で済むので応援クリックよろしくお願いします!

関連するこちらの記事も合わせてどうぞ

レポート無料配布中

メルマガ登録

*メールアドレス
*お名前(姓・名)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ