SEO対策にIP分散は効果はある?被リンクサイトにIP分散サーバーを導入した結果

SEOとIP分散と被リンクサイトと

今回はちょっとSEOに関する内容について。

コンテンツSEO・・・とか言われて久しいですが、トレンドは今どんな感じなんでしょうか?あなたがやっているのはブラックハット?それともホワイトハット?

 

僕はどっちもやる派ですし、案件や狙うジャンルによってどっちが向いてるってのはあるかなーと思ってます。ただ特定KWで上げるならリンク貼りますね。やっぱり。それをやらないのがホワイトですが、リンク貼らずに特定KWで上げるって正直かなりキツイかと。

 

さて、今回はSEOでリンクを貼るブラックハット手法で『バックリンクのIP分散をやってみた結果』をシェアしとこう思って記事書いてます。IPって何?リンク貼って分散ってどういうこと?ってのもある程度解説してますが、リンク貼らない人には不要な情報なのでブラックとか嫌い!って人はブラウザバックして下さい。

※ちなみにメルマガでは実際のサイトまで公開しているので、メルマガ届いている方は実際のサイトを見ながら読み進めるとより納得しやすいと思います

IP分散してみようと思ったキッカケ

リンク貼って上げようって形のサイトはいくつか持ってたんですが、色んな教材とか見てても

  • リンクをいつ貼るか(バックリンク完成後、インデックス後など)
  • どれぐらいの頻度で貼るか(1日いくつ、週にいくつなど)
  • サイト内のどこからリンク貼るか(記事下、記事中、サイドバーなど)
  • アンカーテキストどうするか(KW、サイト名、記事名など)

こういうことは書かれてます。が、実際どのくらい貼れば上位表示できるの?って基準は書かれてないですよね。上がるまで?みたいな。結局KW次第っていう部分がもちろんあるからなんですが、特に基準ってないと勘違いしてました。

でもあるんですね。この基準を知ったからというのが大きな理由です。(その基準ってのはメルマガ内で解説してあります)

 

と同時にその基準の中でIPの分散ってのは重要って言われてたし、合わせてIP分散に関するPDFを読んだのがキッカケです。

Google特許から解明されたIP分散によるリンク・アロケーションの重要性

123サーバー無料レポート

IP分散がどのようにリンクスコアに影響を与えているか?まとめられています。(ただしかなり古いレポートなんで今どうかは分かりません)

 

まぁでもやったら効果あるのかなーって気持ちになり、せっかくだからやってみるか!ということでIP分散してみました。効果ないならないでそれでいいし、あったら中途半端な順位でくすぶってるサイトの起爆剤になるかなと。

IP分散サーバーを入れる前のサイト状況と被リンク状況

まずはIP分散する前のサイト状況から話しておきましょう。ちなみにこのサイトのアクセス数は前回の記事で触れたので、その時のデータを。

別サイトの直近のアクセス推移(画像はクリックで拡大できます)

20UU70PV程度。狙ってた【KWその1】で2位。その時点で月数万(発生で5万はいかないぐらい)のサイトでした。

※ここからはメルマガを先にチェックして、KWと実際のサイト、それとバックリンクサイトの一つを見ながら読み進めるとより全体が見えやすいかと思います

 

この段階だとメインサイト、バックリンクサイト全て一つのサーバー(ファイアバード)で管理していました。ちなみにバックリンクサイトはペラに近いサイトで20個。

これをメインとバックリンク切り離して、分散サーバーに乗せていったワケですね。

IP分散サーバーを導入。被リンク分散した手順

IP分散ということでバックリンクそれぞれサーバーを載せ替えてみる事に。

まずは試しに8月1日に6個分散。20個あるうちの6つのサイトをそれぞれ6つのIP分散サーバーに移しました。しばらくして、8月28日に残りの14個も全部分散。

最終的に20個のドメインを13のIPに分散させた形です。(20個あって13に分けたので、一部被ってる=同じサーバーに載せてるものもある)

 

お察しの通り、6個分散してみたところ効果ありそうって事で、調子に乗って全部分散してみたってワケです。その間バックリンクにもメインサイトにもコンテンツ追加は一切していないし、被リンクになりそうな類のもの(SNSやブクマとか)は一切やってません。ドメイン載せ替えたりもやってません。

やったのはサーバー載せ替えただけ。IP分散しただけ。これだけです。

ちなみに利用したのは123サーバーの国内分散マルチドメインプラン。(ひとまず15借りましたが今は30に増やしてます)

国内の方が応答が良いらしい(?)ってのと、後々他ジャンルのバックリンクも移せるってことで国内分散のマルチドメインプランにしました。

分散した結果・・・順位の推移

ということで分散した結果、どんな感じで順位が動いたのか?まとめておきましょう。

KWその1

KWその1の順位変動

狙ってたワードで8月11日から1位に。そのまま継続して1位。ま、元々2位だったんでココはそんな大差ないですが。

KWその2

KWその2の順位変動

他13日から10位。9月2日からは5位に。現在は2位。

KWその3

KWその3の順位変動

20位あたりだったのが8月5日あたりから動いて13位前後に。12日から6位前後。9月3日からは3位。現在2位。

KWその4

KWその4の順位変動

他結構動いてるけど1日までは14位あたりウロウロしてたのが9位8位と1ページ目に。30日からは3位4位を動いて今2位。

変動後のアクセス数

ということでアクセス数はこんな感じに。(データは20日時点で取ってます。20日は239PVまで伸びました)

IP分散後のアクセス推移

大体2~3倍近くになりましたね。

土日月と三連休だった影響でその間若干アクセス少ないですが、大体200PVぐらい。毎日数件売れるサイトになってます。発生で10万は超えるサイトになりましたが、承認率の問題で10万は・・・超えないでしょうね。

毎日数件売れて10万いかないってのは・・・案件がなぁ。。。うーん。案件2つ扱ってて、一つは特単出るけど承認率が、もう一つは承認率いいけど特単が・・・という残念な状況。(月明け確定後に一度交渉してみるつもり)

 

正直これ以上力入れる気はありません。アクセス集めるための記事追加とか、順位上げるためのリンク追加とか。いくらでも対策は出来ます。

が、そのコストに対してリターンが見合ってない(と感じる)ので、特に対策はやりません。これやるんだったら別の力入れてるサイトだったり、新規に立ち上げたサイトに力いれます。

 

さすがに完全放置するわけではなく、半年経つまでには若干コンテンツの見直しするつもりですが、優先度は低いですね。

最後に

ということでIP分散してみた結果をまとめてみました。

リンク貼って頑張ったのに順位中途半端な所でストップしてる・・・なんて方は、一度分散してみる価値あるんじゃないでしょうか。今回の例みたいに一気に上がる可能性ありますよ。

ちなみに今なら国内分散サーバー1ヶ月無料っす!

IP分散サーバーなら123サーバー

123サーバー

って推してみたことろでアフィリリンクじゃないんで、一切利益にならんのですが。まぁやってみる価値は大いにあるかなと。

 

もちろんリンク貼って飛ぶ可能性ってのもあります。

ただ一生懸命頑張ってサイト構成練り上げて、ユーザーのためを思ってコンテンツ追加して、アクセス解析とにらめっこし、コンテンツの見直し、ブラッシュアップ・・・したからってサイトが評価されるとは限りません。

なんであんなサイトに順位負けてんだよ・・・ってのはあるあるでしょう。

 

リンク貼らない!ってのも一つの方法で、それはそれで美しい戦い方なのかもしれません。が、周りがリンク貼って上位に上げてる中で勝負できるのか?

勝負できる!と言い切れるのが一番カッコいいんでしょうが、僕は無理です。そんな力やリソースはありません。だからリンク貼ります。勝ったものが正義の世界なので勝ちに行くためにできることをやるだけです。

 

ということで今回IP分散の話でした。

僕はリンク貼るサイトも貼らないサイトもやってます。ただちょっとリンク貼って頑張ったけど微妙なとこで止まっちゃったって話があったので、一度試してみるといいんじゃない?載せ替えるだけで上がるかもよ?ってことでシェアしてみました。

サイトの構成によってはリンク貼る必要ってないし、そもそもコンテンツは作れないと話にならないし、バックリンクサイトってどうやって作るんだよ!なんて問題もありますが、それは実際のサイト見ながら読み進めると伝わりやすいかなと。

ではまた。

 

【追伸】

今回の記事はIP分散したらこんな結果出たよ!ってだけの記事ですが、メルマガではライバルチェックの方法を解説しました。後実際のサイトも公開してみました。

・・・が、今後メルマガでサイト公開はもうやりません。ブログの記事と合わせて書くのってスゲー面倒って思ったんで。

※今から登録しても見れないし見せてと言われても見せません

【追伸2】

ライバルチェックをちゃんとやると案外大したことないKWって結構多いです。ある程度『投資できる人』ならですが、ガンガンリンク貼って上げて稼ぐ方法が一番結果出るのは早いのかもしれません。(誰でもできるとは全く思わないですが)

最後までお読み頂きありがとうございます!

今回の記事が役に立った!という場合は以下のボタンから、ソーシャルメディアでのシェアよろしくお願いします。ありがとうございます!

ブログランキングにも参加中。1.3秒で済むので応援クリックよろしくお願いします!

関連するこちらの記事も合わせてどうぞ

レポート無料配布中

メルマガ登録

*メールアドレス
*お名前(姓・名)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ