A8フェスティバル2017in渋谷行ってきたよ!ってことで感想を

さる6月3日に開催されたA8フェスティバル。前々から行ってみようと思いつつも、前回の福岡は日程が合わず行けなかったんで、今回の渋谷フェスに参加してきました。

ってことで実際に参加してきた感想をまとめておこうかと。

もうすでにフェスの感想を書かれてる方が多数いたので、どんな雰囲気なの?って方はこちらもどうぞ。

http://webfood.info/a8-fes-review/

※リンク迷惑でしたら削除しますのでお問い合わせフォームから連絡下さい

 

ここから先は僕の感想です。

A8フェス参加のために東京へ!

これまでアフィリエイトやっててあんまり出歩くことはありませんでした。出不精ってのも多少あったと思うんですが、それ以上に田舎過ぎるのも一つの理由だと思います。大阪まで早くても2時間、東京だと新幹線使って5時間近くかかる場所だし、電車は30分に1本、しかも駅まで車で10分かかるとなれば電車で出かけようとはならないでしょう。

駅にICOCAが設置されたのもつい最近だし、夜は無人駅になるからね!(もちろん自動改札なんてものもなし)

それにサイトアフィリだと人に会う必要ってほとんどないんですよね。打ち合わせも大体メールと電話で完結するし。セミナーもWeb参加できるし。

 

だったんですが、前々からA8フェスは一度参加してみたかったってのと、東京にいるHくんが月100超えたって聞いたのもあって会うために東京へ。

観光もあり、美味い飯もあり・・・ですが、それは後ほど。

A8フェス in 渋谷に参加した感想

正直人多そうってのはA8フェスのサイトにある『前回の会場の様子』とかで知ってました。

・・・が、正直予想してた遥か上を行く参加者数にビビりましたね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

A8フェス2017渋谷の様子

これは確か12時半過ぎ。要するに一般入場の方々が入り始めた直後ってこと。

この時点でも相当な人数でごちゃごちゃですが、会場の外に同じぐらいの人数が入場待ちしてるって言うと、どのくらい人がいるかってのが想像できるはず。

アフィリエイターってこんなにいたんだ・・・ってのにちょっと引きました。(僕もアフィリエイターですが)40代、50代が多いのかな?なんて思ってたら、本当に色んな世代の方がいて、ベビーカーついてるような人や20代だなって人も結構いましたね。

 

ちなみに僕はランクがブラックなんで早期入場してました。

A8ブラックランク

ランクによって受付時にもらえるパスポートの色が違うようです。ブラックということで僕は黄色。

A8のランクでひもの色は変わるらしい

シルバー以下は赤。ゴールドとプラチナが青。ブラック以上が黄色・・・のようですが、白ってのも見ました。(多分あれは白だったはず)ブラックS超えると白なんかな?それともブラックSS?ちょっと次回参加するまでにはブラックSになって確認したいと思います。

 

早期入場でもそこそこ人はいます。僕は30分ぐらい遅れて(確か11時半頃)受付したんで、受付には誰もいなかったですが。

早期入場だとブースはゆっくり回れますね。広告主ともしっかり話もできるし、初めっから参加してれば良かったかなと思いました。

A8くん

ごちゃごちゃになってきたんで会場から出てみるとA8くんと遭遇。写真撮ってると隣のおねえさんにシールもらえました。

エーハチくんシール

『成果発生祈願』

個人的には発生より『成果確定祈願』のシールが欲しいですね!

 

ちなみに3部のセミナーに参加しようと思ってたんですが、一瞬のうちに整理券なくなってたようです。場所分かんなくてスタッフの人に聞いたら、『もう配布終わってしまったんですよ~。』って言われました。

 

ってことで人多すぎて酔ってきたし、セミナーも参加できないし、もう疲れてきたんで1時半頃に会場を後にしました。

今後A8フェスに参加する人のための楽しむためのコツ

ということで反省もかねて、次回参加する前にこういう所気を付けておくと楽しめると思うよ!ってのを。

1,気になる案件、ブースの場所は確認しておく

僕は雰囲気味わいたいがために参加しましたが、もうちょっと広告主と案件はチェックしておいた方が良かったかなと思ってます。もしくは特に決めてなかったとしても、パンフレット見て気になる所を3つぐらい見つけておくとか。でないと、本当に雰囲気味わっただけ!で終わる可能性が高いです。

2,セミナー受けるなら場所の把握&15分前ぐらいには並ぶ

15分前ぐらいには並びに行かないと整理券もらえないようです。セミナー目当てなら整理券の配布場所チェックして、事前に並んででももらっときましょう。

3,本気で参加するならゴールドランク以上で早期入場

写真見てもらえれば分かりますが、一般入場が始まったら広告主と話したりする余裕はほとんどなくなります。早期入場だと広告主の方からグイグイ話しかけてくるんですが、12時半回ると人が多すぎて前にも進めないような状況になります。

『ちょっとお兄さん!化粧品ジャンルとかどうですか?サンプルも渡せるんでぜひ!』

『うちの案件、獲得KWも配布してるんで話聞いてもらえません?』

『ピッ(QRコードで提携)てやってくれるだけでも構いませんので!』

早期入場だとこんな感じでグイグイ来ます。サンプルも余裕あるから確実にもらえます。

 

ゴールドランクは3ヶ月で10万、月3万ぐらい。足りないならその月だけセルフバックしてでも早期入場狙った方がいいですね。

4,ちゃんと広告主に色々聞く

これは特に一般入場始まってから思ったんですが、ただ単にピッて提携だけしてどっか行っちゃう人多かったんですよね。

せっかく広告主の方と話せる機会なんだし、気になった案件ならグイグイ色々聞けば教えてくれるのにもったいない。

  • MAXで特単どのくらい出てます?
  • 承認率どんなもんですかね?
  • 1メディアで最高どのくらい件数出してますか?
  • 獲得しているKW教えてください
  • 購入者層の年齢は?性別は?特徴とかってあります?
  • 繁忙期っていつですか?

なんてベタな質問なら普通に答えてくれるんで、自分ならどういったサイト作れるか?ってのを考えながら質問してみるといいキッカケになるかと。

 

この4つかな。

特に早期入場はゆっくり回れるんで、楽しみたいだけの人はゴールド以上で行った方がいいですね。一般受付だと1時間前の時点でもう50人くらい並んでたんで。

最後に

ということで個人的にA8フェスは楽しめました。ランクの問題もありますが、次回は他の人と一緒に回ってみるのも楽しいかなと思ってます。今年中・・・はちょっと無理(他ASPで頼まれてる案件があるから)かもしれませんが、来年にはブラックSになって参加してきます。

 

ではでは!

 

追記1:

案件の話とかはメルマガで書きます。やるならどれかってのと、どんなサイト構成で取りに行くかってのを。後もうちょっと突っ込んだ話も含めて。ということで届いている方、続きはメルマガをどうぞ。

 

追記2:

東京まともに来るの初めてだったんで、東京タワーと東京スカイツリー登ってきました。

東京タワー

下から見上げた東京タワー。

東京スカイツリー

スカイツリーはやっぱでかい!(小学生並の感想)

それぞれ東京タワーはワンピース、スカイツリーは進撃の巨人とコラボしてましたね。スカイツリーは5周年とか。

後スカイツリーはテレビ中継やってたみたいで、具志堅さん、藤井隆さん、後真ん中にいたのは岡田結実ちゃんかな?の3人を見かけました。(撮影禁止のようでしたが、隣のおばちゃんがパシャパシャ取りまくってましたね)

 

Hくんとの約束だったんで叙々苑で奢ることに。男二人でペアシート・・・まぁそういう日もある。

叙々苑のフローズンビール

フローズンビール。泡が凍ってて不思議な感じ。ウマイ。

焼肉で食べ放題は経験あっても、コースは初めて。チャプチェやらユッケやら、お肉出て来る前にお腹一杯になります。

メインの肉!とろける・・・エビもプリプリ!

締めの冷麺。上に乗ってる丸いのはメロンでした。コースのデザートはアイスで、杏仁プリン食べ損ねたのが心残りです。(もうお腹一杯で忘れてましたが)

 

次はお互い月300超えたら游玄亭(叙々苑の中でもより高級な店)奢るって話に。今年中はさすがにキツイかな。まぁ来年中にはいけるよう頑張ります。既存の放置サイト強化して、新規ジャンル2つ準備してるんでいけるでしょう。

 

ちなみに次の日行った居酒屋も美味しかったんですが、話に夢中で写真撮り忘れてました。。。

まぁまた11月に東京行く予定にしてるんで、都合付く方はぜひ!

最後までお読み頂きありがとうございます!

今回の記事が役に立った!という場合は以下のボタンから、ソーシャルメディアでのシェアよろしくお願いします。ありがとうございます!

ブログランキングにも参加中。1.3秒で済むので応援クリックよろしくお願いします!

関連するこちらの記事も合わせてどうぞ

レポート無料配布中

メルマガ登録

*メールアドレス
*お名前(姓・名)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ